PLATFORM ONE

INTERVIEW

超最先端技術や
まだ存在しないものを追求

デマンドサイドグループ MarketOne推進部 兼
開発企画部

M.Y.2014年入社

現在の仕事について教えてください

自社で開発・運用を行っているDSP「MarketOne」に関するプロダクトマネジメントとアライアンス業務を行っています。
プロダクトマネジメント領域として、MarketOneに必要な機能や仕組みをいち早く取捨選択し、実装までを推進しています。開発を行うエンジニア、広告代理店様に提案する営業メンバーと密にコミュニケーションを取り、最善な形で実装されるよう開発のサポートを行っています。

SSPや第三者ベンダーとのパートナーアライアンスも業務領域の一つです。RTB(リアルタイムビッディング)の仕組みにおいて、DSPは買い付け先であるSSPなしではトラフィックが成り立ちません。SSPや第三者ベンダーとの新規接続や取引拡大の推進を行っています。パートナー企業とのコミュニケーションは、プロダクト開発においても、業界のニーズを汲み取る上で非常に重要です。

この仕事のやりがいを教えてください

営業ともエンジニアとも異なるタイプの仕事ですが、急速に成長しているプログラマティック広告について最も知識や情報を吸収できるという点にやりがいを感じています。
プログラマティック広告は、インターネット広告の中でも一際変化の激しい領域です。新しい取り組みはいち早くキャッチアップしないと乗り遅れてしまいますし、情報鮮度が落ちるスピードも非常に速いです。業界情報やトレンドを収集し営業や開発チームに共有していくことは私たちの重要なミッションのひとつであり、楽しい点でもあります。私の場合は、単純に「みんなが知らないことを知る」こと自体が楽しくて、それをモチベーションに仕事をしています(笑)。

また、外部パートナーと一緒にプログラマティック広告システムのこれからについて話合うことも非常に楽しいです。超最先端技術やまだ存在しないもの好きの方には共感してもらえると思います(笑)

プラットフォーム・ワンって一言でいうとどんな会社?

一言でいうと・・・「ちょうどいい会社」

理由は・・会社としての、締めるところは締める、緩めるところは緩める、のバランスが私にとってちょうどいいです。ある程度自由に仕事がしたい、でも少し心配だから後ろから見ていて欲しい、というわがままが「ちょうど良く」叶っている会社かなと思います。

キャリア遍歴

  • 01 新卒でDACに入社、同時にプラットフォーム・ワンへ出向。未経験のインターネット広告業界…ましてやプログラマティック広告領域ということで、不安と戸惑いに包まれる。
  • 02 MarketOneの開発に従事。
  • 03 営業へ異動。再び不安がよぎる。しかし、開発時とは違う視点でプロダクトの魅力や課題に気づき面白さを感じる。
  • 04 開発企画部にジョイン。業界の変化の激しさを感じながらも最先端の情報を追いかけることに情熱を燃やす。
エントリーはこちらから