PLATFORM ONE

INTERVIEW

世界最高水準の技術を駆使した徹底的な
サポート

開発部 リードアナリスト 兼
プロダクトエンジニア

J.Y.2014年入社

現在の仕事について教えてください

自社DSP(MarketOne)のバックエンドの開発と広告配信最適化のためのデータ分析をしています。海外パートナー会社と共同開発した世界最高水準の広告配信ディシジョン/アルゴリズム予測モデル/ビッグデータ処理等の技術がベースとなっており、日々、ビジネスサイドからの要望や意見を整理し、海外の技術者、研究者たちとディスカッションをし、バックエンドのロジックの改善や新規開発を行います。

また、インターネット広告配信では毎日数億、数十億の配信ログが発生します。その膨大なデータを活用して広告パフォーマンスを改善することも私の仕事です。R、Pythonなどの言語を使用してビッグデータ分析を行い、広告配信ログの解析、可視化します。それを基に改善案の仮説を立て、実際のデータを使って検証します。立証できた改善策をビジネスサイドに提案、実際の広告配信で運用します。運用の結果を評価し改善策を再構築します。継続的にこの一連のPDCAサイクルを回しています。

この仕事のやりがいを教えてください

私の提案が広告効果の改善に役立ち、広告代理店様から好評を頂いた時の喜びでしょう。鮮明に記憶に残っているのは某ナショナルクライアント様のキャンペーンです。
このキャンペーンの開始当時はCPA(顧客獲得単価)が非常に高く、案件担当者が様々な配信調整を試みましたが、全く改善できませんでした。案件のバックグラウンド、特性を細かくヒアリングし、広告配信ログデータを解析、仮説を立て、実験で検証したところ、ある特殊(前例がない)な案件にフィットする可能性が高い新たな配信手法を生み出しました。その手法でキャンペーンを運用した結果、見事にはまりました。CPAがみるみる下がり、某大手競合会社より低いCPAを叩き出しました。
広告主様から高評価を頂き、さらに広告予算も大幅に増額して頂くことができました。その時は本当に嬉しかったです!

プラットフォーム・ワンって一言でいうとどんな会社?

一言でいうと・・・「業界最先端技術を追求している会社」

理由は・・・創業当時のRTB(リアルタイムビッディング)、その後のビッグデータ、AI(人工知能)、最近のブロックチェーン、常に広告業界の最先端技術を追求し、その技術を実用化して、広告主様と媒体社様の利益を最大化している会社だからです。

キャリア遍歴

  • 01 大学を卒業、某大手SIerに入社、そして来日。社内システムの開発に参画、毎日プログラミングと日本語を必死に勉強。
  • 02 超巨大プロジェクトMNP(携帯電話番号ポータビリティ)に参画。私が書いたプログラムが世の中に影響を与えたことを実感。
  • 03 さらなる成長を求め、ベンチャーSIerに中途入社。開発リーダーを担当。
  • 04 インターネット広告に興味を持ち、プラットフォーム・ワンに入社。DSPの開発リーダーを担当、新しい広告の世界で日々わくわく。
  • 05 リードアナリストになる。ビッグデータ解析に注力。
エントリーはこちらから